スポンサーサイト


ぼやきのその後

先の記事、「オンライン読書のぼやき」には、メール・コメント・拍手メッセージとたくさんの反響をいただきました。本当にありがとうございました。

常々感じていたことを、何の気なしにぼやいただけのつもりでしたが、今までにない拍手の多さ、反響の多さには正直、大変驚きました。また、言葉をかけてくださった方の中には、私メのいわんとする事には共感してくださりながらも、このままでは反感をいだかれる恐れがあるのではとご忠告くださる方もおられ、ご心配をおかけして本当に有り難くも申しわけなかったです。改めて読み返してみれば、深く考えもせずに書き連ねた文章は、確かにそのままでは誤解を招きかねない表現もあり、あわてて直したりしてみました。(蛇足もそういうわけで付け加えました)

正直に申しあげれば、ネット運営初心者の管理人は、特定の作品を対象にしているのではないにせよ、ネット上で、批判めいた意見を述べることの意味・重み・恐さ・難しさが全くわかっておりませんでした。今もまだ、わかっているとは申せません。それでも、否定的な評価を含んだ考察はあれだけで終わらせる方が、無難かつ安全であろうことはわかります。

しかしながら、こちらはあくまで楽屋裏でございます。オンライン小説ファンの管理人が、ご紹介したい作品のおもしろさを本館 Coctail Break で大きく声をあげて語り、一方この楽屋裏では、管理人個人が読んでいておもしろくないと感じる一般的な要因について小声でぼやく・・・それが不自然なことにはどうしても思えないのです。管理人のぼやきはご紹介した作品の魅力を婉曲にアピールすることにもつながり、ひいては読者の皆様が作品を楽しむ上での何らかの材料になるかもしれない・・・そう考えると、安全策を取ってそれを退ける気にはなれませんでした。

今はとりあえず、様子を見ながら、ぼやき企画?を続行していくことに致しました。文章表現には、今まで以上に注意を払うつもりでおります。当然ですが、特定の作品を対象として批判するつもりも、誹謗中傷の類も、決してするつもりはございません。上から目線のつもりはございませんが、年齢があきらかに嵩張っている管理人でございますから、年上の人間特有の物言いがそこここに現われるのだけはお許しいただけたらと存じます。

また、年は食っていても、根ががさつで粗忽な管理人でございます。至らぬところなども多いと存じますが、ご指摘いただければその度に軌道修正して、皆様が楽しんでいただけるよう努めたいと思います。しかしながら、管理人の本来の舞台は本館でのご紹介ですので、このぼやき企画はあくまで時間があった時の楽屋の裏話というスタンスでもっていきたいと思っております。管理人の至らなさのせいで、余りにもご批判が多くなり、本業?にも差支えが出るようになった場合には、この企画そのものが失敗であったとして取り下げるつもりでおりますが、それもお許しくださいませ。

最後になりましたが、ハナミズキさま、1/28.4:48に拍手と共にご忠告くださったお客様、ありがとうございました。お二方の辛口のご意見があったからこそ、自身の至らなさに思い当たることができました。
mamuさま、メグミさま、Hさま、管理人のぼやきを受け入れてくださってありがとうございました。メッセージなしの拍手をくださった皆様も本当にありがとうございました。いただいたお言葉と拍手に心強く励まされ、後押しされた気持ちで、この企画の続行を決めさせていただきました。
皆様に深く感謝申しあげると共に、今後も本館 Cocktail Break ともども、楽屋裏を見守ってくださいますようお願い申しあげます。
                                   はっち 拝
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プライベート
全記事表示リンク
全ての記事を表示する
プロフィール

はっち

Author:はっち
オンライン作品のファンです。
好きが昂じて大人の女性向きのオンライン作品紹介ブログCocktail Break を立ち上げました。またこの度、少女漫画テイストの作品をご紹介する新館放課後のCafeも開設いたしました。こちらはその楽屋裏です。
直接こちらへおいでになったお客様もぜひ一度お運びくださいませ。本館 CocktailBreak

新館 放課後のCafe

最新記事
カテゴリー
ユーザータグ

お返事 拍手 更新報告 お知らせ 日常 読了リスト ぼやき 萌え叫び  * 

メールフォーム
クリック募金
お世話になっているサイトさま
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
